社員の1日
- セールスエンジニア(営業職)
- システムエンジニア(SE)
セールスエンジニアの1日
- 出社
-
- メールチェックと
予定の確認
- 朝のメールチェック
本日のスケジュールおよび予定の確認
- 電話業務
- 販売代理店の担当者へ資料送付
提案システム検討内容の聞き取りおよびオンライン会議の予約調整
- 資料作成
- 次週オンラインミーティングする社会福祉法人向けプレゼン資料の準備
・パワーポイントの雛形を使ったシステム構成図の作成
・概算見積書の作成
・デモ用ノートPCで操作説明手順の確認
・プレゼン出席人数分のカタログ発送を総務に依頼
- 昼休憩
- 会社近くのビジネスホテル1Fでランチセットの昼食後、
社内で休息
- 会議準備
- オンライン会議の環境確認
- オンライン会議
- 顧客とオンラインで打合せ(Zoom、Teamsなど)
システムバージョンアップに関する説明、要望の聞き取り
- メール
- メールチェック、顧客からの問い合わせメールに返信
訪問予定先の改良案と納期をSE管理者と相談
- 資料作成、
日程調整
- 訪問予定先の打合せ項目確認資料を作成
- 終業準備
- 最終メールチェック
本日の業務内容を営業進捗状況表・日報に記入
- 退勤
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- 出社
-
- メールチェックと
予定の確認
- 朝のメールチェック
資料請求メールが届いていたので発送を総務に依頼
本日のスケジュールおよび予定の確認
- 資料作成
- 翌日訪問アポイントのあるお客様向け見積書を作成、持参する資料の準備
- 外出
- 販売代理店を介して問い合わせのあった、福祉施設で同行デモをおこなうため、待ち合わせの駅へ
- 移動・昼休憩
- 新幹線乗車・昼食
- 待合せ
- 販売代理店の担当者と最寄駅で合流し、お客様先へ移動
- 訪問・同行デモ
- プロジェクターを使って、ノートPCでプレゼン・システム実演デモ
- 打合せ
- 最寄駅のカフェで販売代理店の担当者と打ち合わせ
- 移動
- 新幹線乗車
・駅到着予定時刻の連絡メールを会社に送信
・議事録作成、翌日以降のスケジュールを確認
- 終業連絡
- JR新大阪駅着。 会社へ業務報告の電話
緊急対応の電話やメールがないかを確認、報告書・日報を作成して終業
- 直帰
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システムエンジニアの1日
- 出社
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- メールチェックと
予定の確認
- 朝のメールチェック
本日のスケジュール・予定の確認
SEメンバーと進捗状況を確認、相談、指示
- 開発
- 自社製品システム新機能のプログラミング
・システムの新規開発および改良
- 昼休憩
- 社内で昼食をとりながら、ネットでニュースチェック
- 開発
- システムプログラミング(業務の続き)
- 外出
- 営業担当者に同行し、既存顧客との打ち合わせに向かう
- 訪問・打合せ
- 顧客先での打ち合わせ
・導入システム変更要望について対応方法と予算を協議
- 帰社
- コーヒーを飲みながらメールチェック
- 業務再開
- システムプログラミング(業務の続き)
- 終業準備
- 今後のスケジュール確認、メールチェック
・直近の月間、週間のスケジュール確認
・翌日のおおまかな予定を再考
- 退勤
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- 出社
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- メールチェックと
予定の確認
- 朝のメールチェック
本日のスケジュール・予定の確認
システム納品日程の調整電話、導入スケジュール表作成
- 開発
- システムプログラミング
(前日の続き、顧客向け改造)
- 昼休憩
- イタ飯屋でランチ。天気が良かったので近隣を散策
- 設定
- 新規顧客用サーバーのインストール設定、稼動テスト
- 打ち合わせ
- SEメンバー打合せ
・自社製品の新機能を構想
・新システム導入スケジュールの協議
- 保守対応
- システム導入先からの電話で操作支援
およびオンラインサポート
- 休憩
- コーヒータイム。チョコレートで糖分補給
- 開発
- システムプログラミング(業務の続き)
- 終業準備
- 今後のスケジュール確認、メールチェック
・直近の月間、週間のスケジュール確認
・翌日のおおまかな予定を確認
- 退勤
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